「佐賀新聞環境特集2014」にて
私たちセリタ建設が行っている森林保全活動について掲載していただきました。
記事にも詳しく説明してありますが、
この場を借りて、私たちの活動について紹介させていただきます。
セリタ建設では、2010年に武雄市と森林協定を結び、武雄市柏岳で社員がボランティアで下刈りや間伐などを行ってきました。自然と親しめる「エコフェスティバル」というイベントも毎年開催しています。
ただ、こういった活動もボランティアとしてだけでは長続きさせるのは難しいものです。
そこで、森林保全活動によって出たヒノキの間伐材を利用し、武雄市の特産品であるレモングラスと組み合わせたアロマオイルを商品化しました。
森林保全活動から収益を生み出し、それをまた森林整備へ還元する。持続可能なサイクルを作り出すためです。
さらに、佐賀県からCO2排出権を購入し、「カーボン・オフセット」付きの商品とすることで、
アロマオイルを購入した消費者もまた環境保全に貢献できるという仕組みも作りました。
普段の暮らしの中で身近な商品から、環境について考えてもらうきっかけになってもらえれば。
そんな想いで「モリレコ」は誕生しました。
今回の新聞掲載により、県内の皆さまへ少しでもセリタ建設の想いが届きますように。
商品の詳細はこちら
◇MORIRECO ヒノキアロマディッシュギフトセット ※カーボン・オフセット付き
http://takeo.japan-sg.jp/shopdetail/000000000130/
◇MORIRECO ヒノキ・レモングラスブレンドオイル
http://takeo.japan-sg.jp/shopdetail/000000000164/